読み込み中 . . .
loading
中止

【理系学生対象】東大発ベンチャーエルピクセル×アカリク共催就活イベント!
~理系の魅力を再発見・再認識~

概要

近年、人工知能やIoTなど理系の技術力を活かした大きなイノベーションが 起ころうとしており、理系学生が活躍する場がたくさん生まれてきています。 こうした中、東京大学の理系研究室発ベンチャー企業であるエルピクセルと、 理系学生や研究者のキャリア支援を行うアカリクがタッグを組み、理系の魅力 に気づいている人やそうでない人も理系の魅力を再発見・再認識してもらえる 場を用意いたしました。本イベントでは、自身の研究テーマを発表する「プレ ゼン大会」や理系企業で働く社員の方々による「就活セッション」を行います。 さらに、学生プレゼンテーターや理系企業の方々と交流する時間を設けており ます。「理系の進路に悩んでいる」という方や「理系の分野を越えた交流がし たい」といった方などご興味ある方は、是非ご参加ください。

◆日時

2017年1月28日(土)15:00〜19:30

◆場所

〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学アントレプレナープラザ1階会議室
(本郷三丁目駅から徒歩5分)

◆参加対象

理系大学院、博士、ポスドク、理系大学生

◆参加費

無料

◆定員

30名(申込多数の場合は、抽選を行う可能性があります)

◆申込方法

申し込みページよりお申込みください

タイムスケジュール

15:00-15:05
開始挨拶
15:05-16:05
パネルディスカッション
16:05-16:20
質疑応答
16:20-17:40
学生プレゼン大会
17:40-18:10
表彰式
18:10-19:30
懇談会

開催内容

◆就活セッション(パネルディスカッション)

就職活動時にどんな準備をしていたのかなど、普段は聞くことのできないような話を理系企業で働く社会人の先輩たちから直接聞く事ができるため、これから就職活動に活かす事ができます。質疑応答の時間を設けているので、不安に思っている事など何でも質問・相談する事ができます。

◆プレゼン大会(自身の研究テーマに関しての発表)

自分と異なる研究テーマのプレゼンを聞くことで新しい理系の魅力に触れてほしいと考えております。「自分の研究室に留まらず分野を越えた交流がしたい!」と思っている学生にオススメです。



イベント主催企業

エルピクセル

2014年に設立した東京大学発ベンチャー企業です。2000年以降蓄積してきたライフサイエンス領域における画像解析の独自アルゴリズム•研究開発力を武器に、研究の効率化を加速させています。また、社会で活躍する研究者の育成を行う教育・webサービスを提供しております。
https://lpixel.net/

アカリク

アカリクは「知恵の流通の最適化」というコーポレートミッションのもと、大学院生や研究者の方々のキャリア支援を行っています。 研究や学問に携わる人々が世の中で最大限に能力を発揮できる世界観の実現を目指します。
https://acaric.jp/